« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

ネジ君、水虫になる

S2_002

「カイカイカイ、ああぁぁ~カイィ~ゼ!」

「どうした?さっきからずっと舐めているけど?」

S2_004

「ネジ君、足の裏が赤いぞ!ちょっと見せてみなっ」

S1_001

「あっちゃ~。かゆそうだねぇ、ネジ君}

「だから、さっきからカイカイ言ってんじゃんョ」

S5_001

「ネジ君、病院へ行こう!」

「えっ、だって今日は日曜だぜ。やってるわけねーし」

「先生の所はやってんの」

S2_001

「ん?どこに行くって?ぼくは?」

「ごめんコナン君。かーちゃんと留守番してて。ネジ君を病院連れて行くから」

S4_004

「ごめんねコナン君。こーしてあげるから、良い子にして待っててね」

「気持ち良いけど…寂しいよ」

S_014

「寂しいよ。ぼくも行きたいよ」

S_018

「ん、ん、ま、っ、て…」

S_015

「ぼくもとーちゃんと行きたい」

「すぐ帰ってくるからまってて、ごめんね」

なわけでネジ君を病院に連れて行きました。

病院ではかゆみ止めの注射と抗生物質の飲み薬をもらい、足の裏の毛を採って細菌検査をしました。菌は培養し2週間後に結果を電話してくれることになりました。それと薬用シャンプーでノルバサンの8倍濃縮タイプを処方してもらい、週一回ぬるま湯に溶いたものに10分程度浸けて治療するこよになりました。たぶん水虫の可能性が高いようです。

S6_001

帰宅したネジ君は足湯をしたあとはすっかり疲れきってしまいました。

S7_001

「疲れたぜ…注射は痛てーしよ…まいったよ」

診察料¥500- 注射¥1.000- 細菌検査料¥2.000- 飲み薬(14日分)¥2.800- 薬用シャンプーノルバサン濃縮タイプ¥2.000- +消費税 保険適応で〆て¥4.350-でした。

頑張って治そうねネジ君。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

散歩

普段、仕事のある日は朝6時には家を出るので散歩にはいけない。

なので、私が休みの日は必ず私と散歩に行くことになっている。

散歩のコースは家の裏の土手。往復20分強の道のりで途中の橋の所での折り返す。

彼らにとっては丁度いいコース。

昨日も朝7時に散歩に出た。土手は寒いが気持ちがいい。

いつもの折り返しの所にやってきた。折り返そうとしたが、コナン君が全然動かない。

「コナン君帰るよ。帰ってごはんたべよう」と声を掛けるが動かない。

「ほら、寒しとうちゃんもお腹がすいたし…」とリードを引っ張るがとても不満顔。

S_002

何度説得しても諦められない彼。仕方が無いので嫁に電話。

「コナン君がもっと散歩したいって聞かないからもう少し散歩してくるよ。帰りは8時過ぎると思うので先に食べてて」

私も覚悟を決めてそのまま散歩に行くことに。このままだと往復で7キロコース。

「じゃぁ、散歩の続きしようか」と声をかけ続きを再開。

S_003

「散歩してもいいのかい?」ネジ君も大喜び。

いつもは聞き分けのいいコナン君ですが、たまに頑固な一面を見せる時があって、丁度それがこの日の朝散歩。

案の定この日の朝の散歩は1時間15分ほどでした。

土手の途中にはカッパの像などがあります。このカッパは川の多いこの辺のマスコットになっているので、あちこちにこのような物があるのです。

S_009

「何だこれ?食えるのかお前?」

食い意地のはっているネジ君は興味深々で匂いを嗅ぎまわっています。

S_010

「あぁ、これかぁ。これは食べ物じゃないよネジ君」

S_011

「そうなの?お前、何者?」

S_012

「ネジ君、これ河童の像だよ。石でできてるんだよ」

S_013

「…カッパ?」

「とりあえず食べ物じゃないから」

この後家に向けて帰る途中ネジ君が疲れてしまった様子。

S_021

休憩を…「もう、嫌だ!腹減ったし疲れた!」

「もう少しだから頑張って!」

S_019

「だらしないなネジ君は。ぼくなんか全然平気なのに」

S_017

「もう、動きたくない!」

「でもネジ君もうすぐ家だよ、かあちゃんが美味しいごはん作って待ってるよ」

S_022

「ん!?飯かぁ、そうかぁ飯かぁ!」

S_023

「ぼくはまだ平気だけど」と遠くを見るコナン君。

朝からごはんも食べずに7キロ近くも歩くって…私もネジ君同様お腹がペコペコの散歩でありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

初・ドッグラン

今年初めてのドッグランに行ってきました。

いつものお気に入りの所沢航空記念公園のドッグラン。

コナン君もネジ君も洋服着て、去年のクリスマスプレゼントの首輪を付けてオシャレして。

とにかく寒かったけど天気もいいし、いざ!ドッグランへ!

まずは、コナン編から…

S3_002

「たのしいっ!」

S1_006

「すごくたのしいっ!」

S1_007

「すごくうれしいっ!」

S3_009

「とうちゃん!なんかしらんけど、めっちゃたのしいっす!」

コナン君はドッグランに入って解き放ってやると、そこらじゅう駆けずり回って大喜びしていました。

そして、それが終わると今度は他のワンコに遊ぼうと猛烈なアピール。

S5_003

楽しくてしょうがないといった感じです。

もちろん、匂いを嗅いだり、嗅がせたりのご挨拶もわすれません。

S1_010_2

一方、ネジ君はというと・・・

では、ネジ編を…

S5_006

「ひさしぶりだなぁ」

S1_008

「日差しが眩しいぜっ」

S3_007

「まずは、俺様の証を付けてっと…よっと」

S1_002

「遊んでやろうか?ほれっ、こいよ…べ~っと」

S2_005

「なんだァ~、おまえも遊びたいのかァ」

S3_004

「犬はめんどくせェ、やっぱ人間が一番。俺様を可愛がってくれるからョ」

ネジ君はだいぶ貫禄がでてきて、ワンコと遊ぶよりも人にベッタリくっついて可愛がってもらうのが好きなようです。

とにかくこの日は寒くて、それでも1時間ほどいましたが、そろそろ限界で帰ることにしました。しかし二人は帰りたくない様子でした。

S2_002

「ネジ、とうちゃんとかーちゃんが、リード出して帰り仕度はじめたぞ」

「えっ、マジかよ!」

うちの嫁がリードをバッグから出し始めたら、本当に二人しばらくこの状態で何かヒソヒソ話でもしているかのようでした。

二人にとっては寒さも忘れて楽しいドッグランのようでした。

犬は喜び駆けずり回り~人はコタツで丸くなる~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

お気に入りの場所

お正月二日目、嫁と息子二人で出かけてしまったため、私とコナン君とネジ君と三人でマッタリと過ごした。私は昼間から自分でつまみを作りお酒を飲みながらTVを見てお正月を満喫。コナン君、ネジ君もそれぞれお気に入りの場所で大イビキをかいて爆睡。時々起きてはトイレと水飲みを済ませ、時折おやつをねだる程度。本当に穏やかな日。

S2_006

ネジ君のお気に入りの場所は私の座椅子。すっかり占領されました。コナン君はというとここがお気に入りです。

S2_010

「何か?用がなければ、眠いので寝ますけど…」

S2_012

ネジ君が小さい時に買ってあげた安っぽいベット。そこへ無理やり入るものだからこんな状態。見方によってはホットドッグの様です(^-^;

S1_007

私がお酒を飲みながらTVに集中していると視線を感じる。その方向へ目をやると二人が私をジーッと見ている。遊ぶとかボールとか、二人が好きな言葉を言っても反応反応しないが、おやつの言葉だけには敏感に反応する二人です。

話は変りますが、去年行きつけの病院の先生から二人とも少しウエイトを下げた方が言われてダイエット。その成果がこれ。

Sa0_001

二人ともウエストあたりのお肉が落ちてキュッと締まりました。私も彼らを少し見習わなくてはいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

初日の出

S_006

     新年明けましておめでとうございます。

        今年もよろしくお願いします。

              2009.1.1

毎年元旦には初日の出を見に行くことにしています。もちろん今年も行きました。今年の日のでは6時50分でした。

S1_003 S2_003 S4_003

初日の出に見入る二人であります。

今年一年健康で、元気でありますようにとお願いしました。

本当は洋服きて、新しい首輪をして初日の出を見たかったのですが、昨夜は飲みすぎて寝坊したためあわてて初日の出を見に行きました。この後どうしても新年の挨拶用の写真を撮りたかったため、再び洋服を着せて首輪を着けて写真を撮りました。しかし、二人は散歩がいっぱいできて大喜びでした。

S_015 S_008 S_010_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »