« 喧嘩 | トップページ | 愛BUHIへ…Happy Valentine »

2009年2月 8日 (日)

コナンの憂鬱

昨夜の事。

コナン君に元気がないような気がした。

午前中は散歩やら、ボール遊びやら、ネジ君と軽~く喧嘩したりしていたのに…。

Smoho3_004

「コナン君どうした…?」

「眠いの…?」

「イビキもかいてるし疲れたのかな…?」

それからしばらくして起きてきた。

S1_003

「遊ぼうぜ!」

「遊ばない」

S1_005

「どうしたんだよ、遊ぼうぜ~」

「どうした?コナン君?ネジ君と遊ばないの?」

「遊びたくない」

「どっか悪いのか…」

普通に歩いてるし、普通にお座りしてるし、熱があるわけでもないし何か違う気がする。

Sfutari4_002

テーブルの下でボーっとした感じのコナン君。

「コナン君」と声をかけると…

Sfutari4_004_2

「何泣いてるの?ちょっと来てごらん、見てあげるから」

コナン君を呼び寄せ体を見てみると…

「どうしたの、これ!?」

Sfutari45_001

肛門の脇が腫れている!

今朝うんPした後ペット用の除菌ウエットティッシュで拭いてあげた時は、こんな風にはなってなかったし特別痛がっていたり、痒がっていたりしていなかったのに。

でも、このせいで憂鬱になっていたのか…

この日、発見したのが夜の10時をまわっていたので、翌日に早速病院へ連れて行った。

丁度、ネジ君のカイカイの検査の結果もあったのでネジ君も連れて病院へ。

ネジ君はやはり真菌が繁殖していたけど飲み薬でなんとか沈静化に向っている。

Sfutari45_003

コナン君は肛門腺の部分が化膿して膿がたまっているのだが、注射をして抗生物質と塗り薬をもらって様子を見ることに。場合によっては注射器で膿を抜くか最終的には肛門腺の切除ということもあるらしいのでが、今はあまり体に負担をかけたくないなどの理由からしばらくは様子を見ることにしました。

コナン君ごめんね、とうちゃんもう少しこまめに肛門腺搾りに連れっててあげればよかったよね。これからはもう少し気をつけるから許してね。。。

|

« 喧嘩 | トップページ | 愛BUHIへ…Happy Valentine »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぶーパパさん、あまり自分を責めないでくださいね。うちの太郎だってカイロ食べちゃったし・・。

コナン君、早くよくなってね!

投稿: モチさん | 2009年2月 8日 (日) 16時25分

モチさん>
ありがとうございます。ちょっと可哀想なことをしてしまいました。フレブルってシッポが短いから肛門腺を絞るのが難しいらしいんですよね。頑張って治します。

投稿: ぷーパパ | 2009年2月 8日 (日) 17時18分

肛門絞り、、私も頑張ったけどできなくて、予防接種のときにお医者さんにやってもらっています。。。
コナンくん、早く治ってね。
泣いてるお顔がかわいそう。。(ρ_;)

投稿: ciaco | 2009年2月 9日 (月) 00時35分

ciacoさん>
今朝ははれた部分から膿混じりの血がでていました。もちろん丁寧に拭いてあげて薬ぬってあげたりしましたが…うちは共働きなので彼らは当然お留守番なんですがとても心配です。早く治ればいいな。

投稿: ぷーパパ | 2009年2月 9日 (月) 08時30分

コナン君、大丈夫ですか?
塗り薬と飲み薬で1日でも早く治ってくれると良いですね!
パパさんの心配とても伝わります。でもパパさん自身責めないで下さいね。コナン君が逆に心配しちゃいますよ!!

コナン君もネジ君も早く治ります様に!!

投稿: マックまま | 2009年2月 9日 (月) 20時41分

マックままさん>
ありがとうございます。マックままさんの言う通りだとおもいます。私の心配がコナン君に伝わっているのかもしれません。心なしか少し元気がないコナン君ですし、ネジ君も今まで以上にヤキモチをやいて、コナン君に突っかかっている気がします。頑張ります。。。

投稿: ぷーパパ | 2009年2月 9日 (月) 22時48分

その後、様子はどうですか?
腫れはひきましたか?
普段元気な子がおとなしいと心配ですよね(>_<)

お薬で治ることを祈ってますm(__)m

投稿: かずみん(るいぶん母) | 2009年2月13日 (金) 08時11分

かずみんさん>
本人元気なんですが、なかなか腫れがひかないんです。腫れたところから膿が出てきているのでこまめに拭いているのですが…。とりあえず飲み薬がなくなるまでは様子をみてみようかと思っています。

投稿: ぷーパパ | 2009年2月13日 (金) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126778/27893277

この記事へのトラックバック一覧です: コナンの憂鬱:

« 喧嘩 | トップページ | 愛BUHIへ…Happy Valentine »