« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月27日 (日)

はっぴぃばーすでぃ

Sxmas_010_2

クリスマス、それはコナン君の誕生日。

今回で4歳をむかえました。

今年はこれといってたいしたことはできませんが、手作りご飯とケーキでお祝い。

Sxmas_001

ご飯は、一番下に牛のステーキ肉をサイコロ状に切ったものをフライパンで火を通した物を敷き、その上にキャベツ、サツマイモとカボチャのニョッキをコンソメで炊いたものをかけ、アクセントをつけるために牛肉を硬めにソテーしたものをのせました。

結構手間をかけて作りましたが実際は3分もかからずに完食でした┐(´-`)┌

Sxmas_002

今回のケーキはワンコ用のチーズケーキです。

Sxmas_003 Sxmas_004

いつものことながら、「待て!」をさせておいて、一家の長である私の言葉を聞かせ、そのあとに♪~ジングルベル~♪と♪~ハッピーバースディ~♪を歌い終わるまで約15分。その間ヨダレを垂らしながらも頑張る二人でありました(;;;´Д`)ゝ

まっ、派手な事はできなくとも、気持ちを込めたクリスマス& ハッピーバースディでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

退屈

この時期、休みでも大掃除でなかなか二人をかまってやることができない。

で、二人は退屈ぎみのようだ。

コナン君はファンヒーターという温かい友達ができたのでネジ君のことはほったらかし。

S_017

とっても不満なネジ君。そんな顔で私を見つめるネジ君。

S_018

「つまんね~」

S_006

「俺と遊ばないか?」

「とうちゃんね、今ね掃除中なんだよ。ごめんね」

S_005

そう言うとがっかりして打ちひしがれるネジ君。

あまりにも可哀想なので、休憩がてら遊んでやることにした。

「じゃぁ、掃除があるからちょっとだけだよ」

S_007

「ほんとか?いいのか?」

で、ボール遊びをしたりお腹を撫でてやったり30分ほどあそんでやりました。

ネジ君だけ遊んでやるといじけると思ったのでコナン君も誘ってやりました。

S_008

「コナン君も遊ぼうよ」

S_010

「ぼくはいいや、温かい友達とこれからお昼ねするから」

S_009

「おやすみ・・・」

コナン君の大好きなボールをちつかせても、いっこうにファンヒーターの前から動かない。

しまいには大イビキをかいて気持ち良さそうに寝てしまいました。

これじゃぁ、ネジ君も退屈してしまいます。

まぁ、でも、二人でプロレスごっこで大騒ぎでうるさいよりはまだ良いかもしれません。

春が来るまでこんな状態が続くのだろうか。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

それぞれ。

今日の日記はそれぞれの日記。

【コナン】

家の暖房は今までエアコンのみだった。

でも今年は使っていなかった石油ファンヒーターをリビングに置いた。

ファンヒーターを置くなり早速占領されてしまった。

S_001

S_009

「コナン君独り占めはだめだよ」

S_011 

「ここは、ぼくの場所だぁ!」

ファンヒーターを置いてから彼はこの場所から離れない。

体が熱くなるとヒーターから離れ体を冷やしまたヒーターの前に戻ってくるの繰り返し。

しばらくは見張り番が続きそうだ。

【ネジ】

リビングを掃除するのにちょっと邪魔だからとネジ君のボールをテーブルに置いた。

いつもはそれほどボールに対して執着心のないネジ君だがこのときだけは違った。

ボールというよりもテーブルの上という事がえらく気になるようだ。

S_005

「俺のボールだ!」

S_006

取れそうだけど取れない微妙な距離。

S_007

いくら私が声をかけても一心不乱にボールを取ろうとしている。

こんな真剣な彼を見るのは初めてだ。

で、この後なんとかボールを取る事に成功したネジ君。

しかし、ボールを取ったら一瞬にしてボールに興味をなくしてしまった。

それぞれが、それぞれなのんびりした日曜日。

のんびりしていないのは、年末の大掃除が始まった私だけ・・・(;´д`)トホホ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

最近、仲良し。

今朝二人を連れて散歩に行った。

いつもの散歩コースの土手。

今朝はこんな状態。

S_003 S_006

凄い霧で先が全然見えない。ちょっと不思議な感じ。

そんな中、散歩をし帰宅。

最近、散歩から帰ってくると二人は互いに体を舐め合ったりする。

S_006_2

まるでお猿さんの毛づくろいのよう。

特にコナン君がネジ君の面倒を見ているっていった感じ。

ネジ君が一人で寝るときも、それを見守ってネジ君が寝付いてから自分も寝る。

S_004

「コナン君、最近ネジ君と仲良しだね」と声を掛けると向き直って・・・

S_003_2

「ぼくが面倒みないとね」っていった表情で私を見つめる。

また、私の胡坐の中で寝るときも二人連れ立って胡坐の中に入ってくる。

S_012

私の仕事が忙しくてなかなか遊んでやれなかったこと、私が腰を痛めて寝込んでしまったことが立て続けに起こったことなどが影響して、二人でいることが多くなったために最近仲良しなのだろうか?いずれにせよ、とても微笑ましい光景である。

この状態を永く続けて欲しいものだ。 「仲良きことは美しきかな」 by実篤

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »